小児歯科|北上尾の歯医者|大熊歯科医院

「小児歯科なら大熊歯科医院」こう言われるにはワケがあります

小児歯科・小児矯正

歯科医院には、小児歯科というお子様の歯を専門に治療する科目があります。大人と子どもでは、歯の治療方針に関して異なる部分があります。小児歯科は大熊歯科医院の最もこだわっている診療科の1つで、当院には多くの子どもと親御様が通院なさっています。

「小児歯科なら大熊歯科医院だよね」北上尾には多くの小児歯科がございますが、多くの方にこうおっしゃっていただいております。当院の小児歯科が北上尾の歯医者の中で評判な3つの理由をご紹介します。

①小児歯科特化型キッズクラブ

幼稚園園医当院ではキッズクラブといい、0歳~12歳までの子どもを対象に、子どもの歯を守ることに特化した小児歯科クラブを行なっております。

「お口の成長アルバム」など、楽しく健康になる仕組みがたくさん!(キッズクラブについて詳しくはこちらから

②キッズコーナー完備

幼稚園園医待合室横に広々キッズスペースを設けておりますので、子どもも楽しく通院できますし、じっと待つ必要はありません。

また、診療室内にもキッズコーナー設けておりますので、治療中のママの隣で遊べます(キッズコーナーについて詳しくはこちらから )。

③大型駐車場、駐輪場で親子通院に便利

大型駐車場親子で通院される方は、車通院、自転車通院の方が多いです。大熊歯科医院はクリニック前に駐車場9台、駐輪場もご用意しておりますので、車通院、自転車通院に大変便利です。

「親子で通う通いやすさ」も通院するにはとても大切なことですよね。

歯医者嫌いの子どもを減らすために

悪くなった部分を削り、金属やプラスチックの詰め物を入れるという歯科治療の基本的な方法には、大人と子どもで違いはありません。しかし、そこに入る前の段階が異なります。具体的には、小児歯科ではお子様が歯医者嫌いにならない取り組みを行っているのです。ここでは、当院が行っているいくつかの取り組みをご紹介します。

歯医者さんに慣れてもらうことが第一

歯医者さんに慣れてもらう

当院では、初めて来院されたお子様にすぐ治療を行うことは基本的にありません。まずは、お子様が歯科医院に慣れてもらうことを大切にしています。

歯科医院内には、消毒液の匂いがあったり、歯を削る音があったりなど、お子様が警戒してしまうものがたくさんあります。ですから、使う道具をさわってもらったり、ゆっくりと話しをしたりすることで、お子様の緊張をやわらげることが大切なのです。

治療内容をお子様にも理解してもらう

お子様が実際に受けることになる治療に関して、お子様にも可能な限り理解してもらうようにしています。

相手が子どもだと、説明しても理解してもらえないとあきらめている歯科医師もいます。しかし実際はそうではありません。わかりやすい言葉でていねいに説明すれば、子どもたちも理解でき、前向きに治療を受けてくれるのです。当院では、そのための努力を惜しみません。

親御さんにも立ち会ってもらう

親子診療

お子様の治療を行うときには、できる限り親御さんにも立ち会っていただくようにしています。親御さんも立ち会っていただくことで、お子様が受けている治療に関する知識をつけていただきたいと考えています。

歯科医院から一歩外に出ると、お子様の歯を守れるのは親御さんだけになります。ですから、治療の目的や、日常生活で気をつけるべき点に関して、親御さんにも学んでいただきたいと思います。

処置に伴う痛みの緩和

お子様が歯医者さんを苦手になる一番の原因は処置に伴う痛みです。大熊歯科医院では、お子様が不安なく治療を受けられるよう、様々な対策を実施し、麻酔注射の痛みの緩和に努めております。
痛みを抑えた歯科治療について詳しくはこちらから

虫歯菌から子どもを守るための2つの方法

虫歯は、虫歯菌が感染することによって起こります。ですから、虫歯を予防するためには、原因である虫歯菌からお子様を守ることが重要です。具体的に、虫歯菌からお子様を守るための2つの方法をご紹介しましょう。

感染源の除去

お子様の虫歯の原因が、お母さんにある場合があります。食べ物を口移しで与えたり、同じスプーンで食事したりすることで虫歯菌を移してしまうことがあるのです。そうした習慣をやめるとともに、お母さんのお口の中も清潔に保つようにしてください。

抵抗力の強化(虫歯菌に強くなる)

風邪やインフルエンザが抵抗力が弱っている時になりやすいのと同じように、虫歯も身体の抵抗力が弱っている時に感染しやすくなります。ですから、栄養のある食事の提供、適度な運動をさせることで、お子様の体力や免疫力を高めてあげてください。

歯科医院で実施する子どもの予防・治療法について

TBIという歯磨き指導

お子様の歯を強くするために大切なのはTBIと呼ばれる歯磨き指導です。お子様の歯の形や歯並びはとても複雑なので、上手に磨くためにはアドバイスが必要です。TBIでは、お子様が毎日楽しく歯磨きできることを目標に指導を行っています。

シーラントで虫歯予防

歯の溝には、食べかすが残りやすいので、虫歯の原因になりやすいです。そこで歯の溝にシーラントと呼ばれるプラスチック製の素材を流し込んで溝を埋めてしまいます。食べかすが残る原因をなくすことで虫歯になりにくくすることができます。

フッ素塗布で虫歯予防

歯科医院では、フッ素を直接歯に塗布することによって歯の抵抗力を高めるという方法を行っています。歯磨き粉に含まれているものよりも濃度の高いフッ素を塗布することで、大人の歯と同じくらいの虫歯への抵抗力が生まれます。

小児矯正治療

小児歯科の中で最も重要なのが、「小児矯正」です。小児矯正はお子様の顎の骨の成長に合わせて、顎の大きさを適切な大きさまで誘導する処置のことです。歯を綺麗に並べることが目的ではありません。近年は顎の小さすぎる小児が増えており、これによりいびきや鼻炎、小児喘息が増えています。顎の骨の拡大を行うことでこれらを改善できる可能性があります。
小児矯正について詳しくはこちらから

北上尾で小児歯科をお探しの方は当院へご相談ください

小児矯正治療

大熊歯科医院の小児歯科は、子どもの歯を守るという治療方針のもとに行われています。北上尾には多くのファミリーが住んでおり、当院にも毎日多くのお子さまが来院されます。上尾市で小児歯科をお探しの方は、ぜひ当院までお気軽にご相談ください。