予防歯科・クリーニング|北上尾の歯医者|大熊歯科医院

予防歯科・クリーニング

大熊歯科医院は予防歯科・クリーニングに力を入れております

予防歯科

大熊歯科医院では、患者さまにいつまでも天然歯で生活していただけるよう、歯を失うリスクの高い虫歯や歯周病の発症・悪化を未然に防止する予防歯科・クリーニングに力を入れております。最近は、虫歯を予防することに関する患者さまの意識向上がめざましく、それを全力でサポートすることが我々の役目と考えております。こちらでは、当院の予防歯科の特徴についてご紹介いたします。

予防に取り組んでいる人と痛い時だけ治療を受ける人の比較

定期的に通院

痛い時だけ通院

(出典:日吉歯科診療所調べ)

上の画像は日頃から定期的に歯科医院に通い、予防に取り組んでいる人と歯が痛い時だけに通院する人の80歳までの治療費と歯の寿命を比較したものです。

日頃から定期的に通院している人の方が費用がかかりそうなイメージですが、大きな処置が必要ないため、痛い時にだけ通院する人に比べて費用も抑えられ、歯の寿命も長いことが分かります。早期に歯を失うと、お口はもちろん、体全体の健康にも悪影響を及ぼすため、日頃から予防に取り組み、お口の健康を維持することが重要です。

歯医者さんは「痛くなくても」通えるところです

虫歯になっていない段階で定期的に歯科医院に通うことは、歯を失わないための大切な習慣です。

大熊歯科医院では、歯のクリーニングだけでなく、食生活やストレス、お仕事が歯に与える影響など、患者さまの生活リズムによる虫歯のリスクを減らすための生活習慣改善アドバイスも行っています。

歯科衛生士と二人三脚で取り組む虫歯・歯周病予防

歯科衛生士歯科医院における予防処置は、主に歯科衛生士が行っています。歯科衛生士とは、専門学校や大学で予防や歯周病治療に関することを重点的に学んでいます。

当院では、予防歯科目的の患者さまが多いため(全体の60%以上)、予防のプロである歯科衛生士が多数在籍しており、患者さまと二人三脚で虫歯・歯周病予防に努めております。

2種類の「スケーラー」を使い分けて口腔内を清潔にします

歯の表面についている歯垢や歯石を落とす時には、スケーラーという道具を使います。この道具には、「超音波スケーラー」と「ハンドスケーラー」があります。最近は電動式の超音波スケーラーが主流となっていますが、当院では2種類のスケーラーを使い分けています。というのも、これらにはそれぞれメリット・デメリットがあるからです。

超音波スケーラー

超音波の振動で歯石を削り落とす機械で、歯の表面の歯石を広範囲に短時間で取り除くことができます。しかし、細かい部分に取り残しがでてしまう可能性があります。

ハンドスケーラー

手動で歯石を取り除いていくスケーラーです。超音波スケーラーに比べると時間がかかりますが、歯と歯の間のように細かい部分に付着した歯石でもきれいに除去することが可能です。

歯磨きだけでは虫歯や歯周病は完全に予防するのは難しい

子どもの頃から、毎日歯を磨くことの大切さを教わっている日本人にとって、歯磨きをきちんとしていれば虫歯や歯周病を防ぐことができると思いやすいものです。しかし、実は毎日歯を磨いていても、虫歯や歯周病を「完全に」予防することはできないのです。なぜかというと、バイオフィルムと呼ばれている歯の汚れを、毎日の歯磨きでは完全に取り除けないからです。

バイオフィルムは台所の○○と同じ

バイオフィルムバイオフィルムが何なのかを簡単に説明すると、台所の三角コーナーに付着するヌメヌメのようなものと考えてください。

台所をきれいに掃除していても、数週間すると少しずつ三角コーナーにヌメヌメが溜まっていませんか?これと同じ現象がお口の中でも起きています。

歯に付着しているバイオフィルムは、やがて歯石に変化してしまいます。すると、歯ぐきに炎症をおこしたり、歯を溶かす虫歯を誘発したりしてしまうのです。

バイオフィルムを取り除くためにできること

毎日の歯磨きでは完全に取り除けないバイオフィルムが、虫歯や歯周病を引き起こすので、定期的に歯科医院で専門的なクリーニングを行う必要があります。

歯科医院で、バイオフィルムや歯石を落とし、歯をリフレッシュさせることをメインテナンスと呼びます。このメインテナンスは、2ヵ月から3ヵ月に1度の割合がベストです。定期的な習慣によって、虫歯や歯周病のリスクを激減させることが可能になります。

予防歯科は虫歯予防だけでなくホワイトニング効果も期待できる

予防歯科のホワイトニング効果

歯科医院で予防治療を受けることには、虫歯や歯周病になりにくくなるというメリットだけではありません。患者さまにはあまり知られていないことなのですが、予防治療を行うことによって、歯を白くきれいにすることができるのです。虫歯や歯周病の予防として行っている処置が、どうして歯を白くできるのでしょうか。それには、予防処置で行われていることが関係しています。

歯のクリーニングで着色汚れも除去

PMTC歯石は石のように固く、歯ブラシでは取り除けませんが、歯科医院で用いる専用の道具によってきれいにすることができます。

実は、歯石はタバコのヤニやコーヒーやワインなどの食品に含まれる着色成分によって黄色く汚れています。それをきれいに取り除くと、歯が持っている本来の白さをよみがえらせることができるのです。

定期的に歯科医院での予防処置を受けていると、虫歯や歯周病のリスクを減らすだけでなく、歯の白さを取り戻すこともできます。つまり、歯のメインテナンスは、一石二鳥の処置なのです。

エアフローによる低侵襲なクリーニングにも対応しております

エアフロー大熊歯科医院では、エアフローという機器を用いた低侵襲なクリーニングにも対応しております。

エアフローはアミノ酸や重曹などの粒子パウダーをジェット水流で歯面に吹き付けることによって、バイオフィルム(細菌の塊)やタバコのヤニ、茶しぶ、ステインなどの汚れを取り除くことができます。

エアフローは直接歯に器具が接触することがないため、清掃時に歯面や歯茎を傷つけたりすることなく、短時間で歯を綺麗にすることができます。

北上尾で予防歯科・クリーニングをご希望の方へ

予防歯科

当院の来院者の方々の60%以上はこの予防歯科を受診されている患者さまです。特に虫歯がある、歯周病があるという方々ではなく、「将来の口腔トラブルを防ぎ、80歳まで20本の歯を保つため」に歯科検診および定期定期なクリーニングを受診していらっしゃいます。北上尾で予防歯科に力を入れている歯医者をお探しの方はぜひ、大熊歯科医院までお越しください。