シーラント|北上尾の歯医者|大熊歯科医院

投稿日:2017年11月20日

こんにちは😊 スタッフ大熊です。

毎日、寒くて体調を崩されているかたもいらっしゃると思いますが手洗い、うがいを忘れずにしましょう。

これからインフルエンザも流行の季節になりますので予防をしっかりしましょう😀

予防のお話しで今日はシーラントの話しをさせていただきますね😁

最近、小学校のお母様と予防のお話しをさせて頂くことがあります。

お母様からシーラントとは何ですか?

シーラントを行うタイミングは6歳臼歯と呼ばれる第1大臼歯が生えてくる6歳が目安です。

シーラントとは生え始めの永久歯の奥歯の溝や複雑の歯の溝を薄いプラスチックでコーティングしてふさぎ

大人になるまでの間に歯を虫歯から守る目的に行われています。

シーラントは、生え始めの乳歯や幼児期の永久歯の噛み合わせにある溝をフッ素の配合されたプラスチック

の材料で覆い虫歯から歯を守る方法です。

シーラントの対象の歯は下の永久歯は6歳大臼歯とも呼ばれる6歳になると生え始め一生涯使う歯です。

小学生の頃は自分できちんと磨くことが難しく虫歯になりやすいといわれています。

虫歯から歯を守るためにもシーラントを行うのは大切なことです☝✨

北上尾西口予防を中心にキッズクラブから入れ歯の相談まで丁寧で親しみやすい応対がモットーの

街の歯医者さん「大熊歯科医院」