口臭&対策②|北上尾の歯医者|大熊歯科医院

口臭&対策②

投稿日:2023年5月29日

皆さんこんにちは😊✨
本日ブログを担当します畑野です。

もうすぐ梅雨がやってきますね☔️☔️
蒸し暑い気候ですが、この時期に咲くあじさい💠🌿‬ ܸやバラ🌹に癒されて気持ちをリフレッシュしていきましょう٩(๑❛ ❛๑)۶

さて本日は、前回に続き口臭&対策についてお話させていただきます。

口臭の原因として他にもあげられるのがお口の中が不衛生であるという事です。

口臭の原因のほとんどが、お口の中の細菌が産生するガスと言われています。
お口の中が不衛生だと細菌の数が増え、産生されるガスの量も多くなるため口臭がきつくなります。
できる対策とすれば、もちろん歯を磨く事ですが、むやみやたらに歯磨きをすれば良いわけではなくポイントをおさえて歯磨きをしましょう☝️

ポイント☝

大切なのは、プラーク(歯垢)を落とすこと=プラークコントロール
歯を磨いているのと歯が磨けているとは違います。
実は歯磨きだけでは十分なプラークコントロールは出来ないのです。

ちゃんと毎日歯磨きしているのにむし歯になってしまったという経験はありませんか?
実は、ちゃんと歯磨きができている人はとても少ないのです🤔

歯磨きだけではなく、舌苔(ぜったい)を絶対とりましょう☝️

舌苔とは、舌の表面についている白っぽいものの事です。
これは食べカスや唾液の成分、さまざまな細菌などからなっています。
これも口臭、味覚障害の原因になる汚れなので、舌用のクリーナーを使用して舌もキレイにしましょうね😊
歯磨きついでに歯ブラシで舌をゴシゴシあててしまうと表面組織を傷つけてしまう恐れがありますのでご注意を⚠︎

最近歯科検診に行っていないなという方、歯の事でお悩みがある方是非お聞かせください🦷
お待ちしております😊✨