唾液検査|北上尾の歯医者|大熊歯科医院

投稿日:2017年2月6日

こんにちは スタッフの大熊です。

毎日、寒い日が続いていますが皆様、体調は大丈夫でしょうか?

インフルエンザで学級閉鎖、ご家族がインフルエンザでご予約のキャンセルが増えています。

毎年のことですが予防は毎日の手洗い、うがいしかありませんが皆様も気をつけてください😷

今日は「唾液検査=サリバテスト」をお伝え致します。

サリバテストとは唾液検査のことであり、虫歯予防には必要不可欠なものです。

唾液の性質、量、口の中にある細菌の種類と量になります。

検査をすることで口の中にある菌の種類や量が把握できます。

唾液検査で虫歯にも菌の種類があり種類がわかれば治療方法をアドバイスできるのです。

当院では今はお子様(キッズクラブに入会された方)に唾液検査(自費)ではありますが受けていただいております。

なぜ唾液検査を受けるのか・・・・理由は虫歯予防対策をするためです。

虫歯になりやすい人ほど、普通の人より口腔環境が悪化しています。

唾液の量が少ない人は虫歯になりやすい人、菌が繁殖しやすいのです。

「ミュースタン菌」「ラクトバチラス菌」どちらかの量が多いのか断言できます。

唾液検査(サリバテスト)は虫歯、歯周病になりやすい人には検査を受けて頂くことで虫歯や歯周病を繰り返さないようアドバイスができる検査でもあります。

今後、患者様 皆様にも検査のご説明をいたしまして受けて頂き定期的な歯のメインテナンスで済むように検査とその方に治療計画をお伝え致します。

北上尾西口予防を中心にキッズクラブから入れ歯相談まで親しみやすい対応がモットーの街の歯医者さん「大熊歯科医院」