キシリトール🍀|北上尾の歯医者|大熊歯科医院

キシリトール🍀

投稿日:2018年3月26日

皆さんこんにちは😊✨
アシスタントの畑野です。
今年も、早いもので…3ヶ月も経ちますね!
お花見の🌸の季節ですが、花粉症の方はとても辛くてお花見どころではないですよね( ›_‹ )💦

では…
本日は、キシリトールについて少しお話させていただきます🍀

キシリトールとは、虫歯の原因にならない甘味料で、糖アルコールの中で最も甘く、砂糖と同じ甘味度を持っています。

キシリトールは溶ける時に熱を奪うので、口に含むとスーッと冷たい感覚があります。そのためミントの味によく合うことからキシリトールを使ったお菓子にはミント味が多く見られます。
また、果物の味をより新鮮にする効果や苦味を消す効果もあるそうです👀

なぜ、甘いのに虫歯の原因にならないの?
キシリトールが虫歯を防ぐ理由は、虫歯の原因の一つである酸を全く出しません。またキシリトールは甘みが強いので、その甘みにより唾液も出やすくなります。
酸を作らない事、そして唾液の分泌を刺激して酸を中和する事。これがキシリトールが虫歯にならない理由です。

キシリトールには、「虫歯の発生や進行を防ぐ」という他の糖アルコールにはない特徴的な効果があります。
キシリトール100%のガムやタブレットを一定期間以上口に入れると、虫歯の原因となる歯垢が付きにくくなるだけではなく、歯の再石灰化を促し歯を強くします☝️

さらに、虫歯の大きな原因であるミュータンス菌の活動を弱める働きも持っているのです☝️

ただ、一度に沢山食べれば良いものではなく1日に摂取してよい量があるので必ず守って是非!お試しください😊✨

北上尾西口 予防を中心にキッズクラブから入れ歯の相談まで