乾燥|北上尾の歯医者|大熊歯科医院

乾燥

投稿日:2020年1月20日

こんにちは、アシスタントの山下です! 寒さが厳しくなる1月‥ 先週はついに雪が降りましたね❄️ 冷たい風に当たり、肌の乾燥も酷くなる一方です😭 そして乾燥といえば、、 皆さんはドライマウス(口腔乾燥症)をご存知でしょうか? ドライマウスとは唾液の分泌量が低下し 口の中が異常に乾燥している状態のことです。 主な症状として ・口が乾く ・口の中がネバつく ・ぱさぱさした食感のものが食べにくい ・口臭が気になる ・舌や口の粘膜が痛い 等 その状態を我慢や放置していると唾液の働きも低下してしまい、 虫歯や歯周病になりやすくなる 風邪をひきやすくなる 味覚がおかしくなる等の症状に繋がる恐れがあります。 そんなお口の乾燥ですが、 市販されている保湿剤で対策をすることができます。 主に、スプレータイプ、ジェルタイプ、リキッドタイプの3種類です。 使い分けについては以下を参考いただき、 ご自身の状態やライフスタイルに応じて 適切なものをお選び下さい。 さらに手軽に出来る唾液分泌を促進するマッサージもあります😊 乾燥しやすいこの時期だからこそ ぜひ試してみてください✊! 北上尾西口予防を中心にキッズクラブから入れ歯まで 丁寧で親しみやすい応対がモットーの街の歯医者さん『大熊歯科医院』