歯垢と歯石|北上尾の歯医者|大熊歯科医院

歯垢と歯石

投稿日:2021年8月30日

こんにちは☺️
毎日暑いですが、いよいよ夏休みも終わり新学期スタートですね🎒

〔歯垢や歯石って何❔〕
歯の表面や歯と歯の間、歯と歯肉のさかいめなどをよく見ると、白いものがついていませんか?
それが「歯垢」(しこう)です。

歯垢は、口の中で繁殖した細菌が、水に溶けにくいネバネバした物質とともに、歯に付着してできた汚れで、それが細菌のかたまりです。
わずか1gの1000分の1の歯垢に、1億個以上の細菌が生息しているのです👿

歯垢は、ネバネバした物質と一緒に、歯に強固に付着しているため、水で口をゆすぐだけでは十分に取り除くことができません✋
歯ブラシや補助器具を使って、ていねいに磨いて取り除くことが必要です。

たまった歯垢をそのままにしておくと、唾液中のカルシウムやリンと結びついて石灰化し、「歯石」(しせき)となります。
歯垢や歯石が落としきれず蓄積すると、口臭やむし歯、歯周病などの原因となってしまいます😈

歯石は歯垢とちがい、歯を磨くだけでは落とせません。
歯石付着予防には、歯垢のうちに確実に落とすことが大切です☝️

定期的に検診を受けて、 お口の中の状態をチェックしましょう👄!

北上尾西口予防を中心にキッズクラブから入れ歯の相談まで丁寧で親しみやすい対応がモットーの街の歯医者さん 「大熊歯科医院」