キシリトールって何?|北上尾の歯医者|大熊歯科医院

キシリトールって何?

投稿日:2021年10月5日

カテゴリ:スタッフブログ 未分類

皆様こんにちは😊☀️歯科衛生士の星川です✨10月のブログを担当しますので、よろしくお願いいたします! 台風が過ぎ去り、10月とは思えない暑さが続いていますね💦朝晩との寒暖差もあり、体調を崩しやすくなっていますので、お気を付けてお過ごしください😌 さて!今週は、「キシリトール」についてお話したいと思います!「キシリトールって名前は知ってるけど何??」「どうしてむし歯にならないの??」と思われている方もいると思います…🤔💭 〇キシリトールとは…糖アルコールという甘味炭水化物の仲間 多くの果物や野菜に含まれており、なんと、人間の肝臓でも作られているのです💡また、数ある糖アルコールの中で最も甘く、砂糖と同じ甘味度を持っています。 〇むし歯の原因にならない甘味料 ミュータンス菌などのむし歯菌が、栄養分として使うことができないため、、歯を溶かす酸を作りません。また、甘味が強いため、唾液も出やすくなります。 〇むし歯を防ぐ甘味料 キシリトールをガムやタブレットで一定期間以上口の中に入れると、プラーク(歯垢)が付きにくくなります。また、歯の再石灰化を促し、歯を硬くします。さらに、ミュータンス菌の活動を弱める働きも持っています。 日々のケアにキシリトールをプラスしてむし歯予防を強化してみませんか🦷? 北上尾西口予防を中心にキッズクラブから入れ歯の相談まで 丁寧で親しみやすい対応がモットーの街の歯医者さん「大熊歯科医院」