ブリッジやクラウンの清掃|北上尾の歯医者|大熊歯科医院

ブリッジやクラウンの清掃

投稿日:2017年5月22日

こんにちは☆衛生士の山田です
みなさんはお口の中にブリッジやクラウンなどの被せ物は入っていますか?
ブリッジとは、歯が抜けてしまったところを補うために、両隣の歯を削りそれを土台にして被せた繋がった被せ物です。

またクラウンとは、一本の歯に被せた金属の事です。種類は様々ですが、前歯の方は、白い物、奥歯は銀色の物が多いですね。

このブリッジや、クラウンは治療の最終段階で入るため、入ったからもう安心!と思う方や、ブリッジでは特に磨き方が分からないと言われる方もおられますので、実際、金属の周りの炎症や出血、腫れを多く見られます。

ですので、必ず歯間ブラシを通しましょう!特にブリッジは、ダミーの下の部分は汚れがたまりやすく、歯ブラシだけでは落とせません。ダミー下もしっかり歯間ブラシを通しましょうね(^o^)

CIMG0826

そして、この様に毛先が反対側まで痛み無く通るサイズを選びましょう!歯ぐきが引き締まり、炎症や出血が無くなると隙間があいてきます。そしたらまた歯間ブラシのサイズを上げましょうね!

CIMG0828

また、ダミー部位でも歯間ブラシが通らない方もおられますので、無理には通さず、別の方法もありますので、ご相談下さいね!せっかく治療し、被せた金属がまたダメになってしまっては困りますよね( ;∀;)

患者様一人一人に合ったアドバイスをさせて頂いております。痛みが出る前に予防しましょうね(^_^)♪

北上尾 西口 予防を中心にキッズクラブから入れ歯の相談まで
丁寧で親しみやすい応対がモットーの街の歯医者さん「大熊歯科医院」