子供のむし歯予防|北上尾の歯医者|大熊歯科医院

子供のむし歯予防

投稿日:2019年10月21日

こんにちは😊 歯科衛生士の内田です👩 大熊歯科医院のキッズクラブのハロウィンイベント🎃たくさんのお子様が可愛い衣装で写真を撮ってくれています💓 ハロウィンのキシリトールのキャンディー🍭チョコ🍫グミ🍬も大好評です🎵 ☆今回は子供のむし歯予防に大切な5つの要素をあげてみました✨ 「歯磨き」「正しい食生活」「定期健診」「フッ素」「キシリトール」の5つの要素です。 これらを徹底すれば、むし歯は減らせることが期待できます✨ ①歯磨きをしっかり行いましょう。 ②正しい食生活をこころがけ、親子そろってむし歯予防。 ③歯の定期検診やフッ素塗布を行いましょう。 ④むし歯のリスクを診断してもらいましょう(唾液検査)。 ⑤シーラントを利用しましょう。 ⑥キシリトールを積極的に活用しましょう。 ☆乳歯のむし歯を放っておくと、永久歯にも影響します😭 「そのうち生え変わるから」と、乳歯のむし歯を放っておくのは禁物です✋ 口の中にむし歯菌が増えてしまうばかりでなく、早期にむし歯などで乳歯を失うと、永久歯の歯並びやかみ合わせにも影響が出てしまいます。 将来むし歯で悩まないために、乳歯のうちからのむし歯予防と適切な治療が大切です😌 北上尾西口予防を中心にキッズクラブから入れ歯まで 丁寧で親しみやすい応対がモットーの街の歯医者さん「大熊歯科医院」